<< じんぐう! | main | さくさくら。 >>
2012.04.03 Tuesday

やじり。

0
    JUGEMテーマ:写真日記



    先日流鏑馬を行っている方から注文頂いた鏃を納めてきました。
    先が二股になった内側に刃の付いた鏃で雁股(かりまた)という鏃です。
    透かし模様のハートは猪の目透しと言うもので、化生のものを恐れさせるといわれています。流鏑馬は悪鬼退散、平安鎮護を願うものなので特にこの鏃をつけた鏑矢が使われるのだそうです。
    古伝書によると猪の目透しの無いものは小雁股と言うそうです。
    逆に大雁股と言うと手のひらほどもある大きな雁股なんですが、そんなものが飛んできたらたまりませんねDocomo_kao8
    ちなみに二股になっている理由は羽の付け根や足などを射切って狩るためだそうですひよこ

    見かけによらず結構手間がかかるんですよね、鏃って…
    なかなか楽しいですけど(笑)
    ほかの種類の鏃も作ってみようかな。
    コメント
    確かにハート?、可愛いですね。
    猪は神話の時代から大きな力の象徴として扱われる事も有りますから、力にあやかると言う意味もあるのかな?と思ったり。

    追記・手拭い、受け取りました。
    • さくら
    • 2012.04.03 Tuesday 23:47
    綺麗な線対称ですね〜。鈍い光沢がいい感じ。
    流鏑馬も見に行くんですか?写真も見てみたいです。
    • kirin
    • 2012.04.06 Friday 13:42
    さくらさん、kirinさん、いつも見て下さってありがとうございます。

    流鏑馬は五月の京都で行われるときには見に行くと思います。
    写真は撮るかどうかわかりませんが(笑)
    • fusayuki
    • 2012.04.08 Sunday 18:33
    雁股やじり のお値段はおいくらですか?
    電話番号
    0298214729土浦弓具と言う弓具店をしています。
    • 清水匡
    • 2014.12.07 Sunday 16:12
    hello.
    I am sorry, I do not speak japanese. is it possible to order the karimata yanone from you?
    Thanks and best regards
    Carlos Freitas
    • Carlos Freitas
    • 2017.02.26 Sunday 13:48
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    Calendar
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>
    福留房幸日本刀鍛錬場
    インタビュー
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM