<< うーん。 | main | そろそろと。 >>
2015.08.24 Monday

寸目のノギス。

0
    JUGEMテーマ:日常。




    最近開店したリサイクルショップにて。
    なんか面白いもんないかな〜と見ていたら、変なノギスを発見kyu
    なんやらゴツイノギスやなぁ…真鍮か?

    …  あれ?

    寸で目盛が打ってあるやん!

    まーべらす!き

    ええ、買いましたとも。金180円也。安ッ!ゆう★

    ただ、年代ものなので傷だらけ汚れまみれで動きが悪いしちゃんと閉じないので手入れします。
    分解して固着した油汚れを落とし、曲がってたねじは真っ直ぐに。



    本体はアタリで凸凹。このままではスライド側の内部が削れてしまうので、
    油砥石で出っ張りを研ぎ落してフラットに。



    スムースに動き、ぴったり閉じるようになりました!



    スッキリkyu


    で、調べてみました。
    この子どこの子?
    「新潟」「サ」の刻印があります。
    新潟は計測器具メーカーが多い場所だったようです。
    このノギスをよく見ると、寸、センチ、インチが一回ですべて計測できるようになっています。



    このような目盛は三国四段目盛、通称三国目と呼ばれていたようです。
    日本(寸)、フランス(センチ)、イギリス(インチ)で三国というわけです。
    主に戦時中に活躍していたようですが、昭和26年から34年にかけてメートル法に切り替わったので、昭和33年生産が終了したようです。
    今一般に販売されているものはJIS規格のノギスで、ドイツのモーゼル社が作った形だそうです。
    三国目ノギスはイギリス由来の形で並型と呼ばれていたとか。
    で、巡り巡ってうちに来た並型ノギス君。いつ造られたのか、気になります!

    長くなるので省きますが、材質や線刻法から昭和30〜33年に作られたもののようですテゴシマーク


    え、どうでもいいって…?

    便利なんだよ…こう、重ねとか身幅とか寸で測って…

    (._.)ジー 八分三厘五毛か。

    八分三厘っと。鉛筆




    ……ゆう★
    コメント
    こんばんは。お久しぶりです。
    ただいま台風目前の福岡からコメントします。
    どこでどうやってこのような道具の歴史を調べるのか毎度感心します。
    相変わらずすごいですね。
    ちなみにこの場合の寸は曲尺の3.03僂任垢ね?
    • キダ
    • 2015.08.24 Monday 22:38
    モーゼルって、機関銃屋さんのモーゼルでしょうか?
    ドイツ人真面目だったんですね。アメリカ人なら適当に済ますところを、自国のセンチ法にどうしてもフィートを直したかったんでしょうね。
    それにしても、よくこんな器具見つけましたねしかもお値打ち価格で(^^)
    • TAM
    • 2015.08.29 Saturday 06:35
    キダさん 台風それて良かったですね〜熊本は木がバッキバキに折れてました。
    今回はノギスメーカーさんが公開している資料を読んだくらいですよ(笑)
    鍛冶屋が使うのは竹尺も差し金もメジャも曲尺です。鯨使うのは袴注文するときくらいですかね〜(^_^)

    TAMさん そうだと思いますよ〜銃砲作るのに精度が必要だったんでしょうね。
    ノギスは各国作っていたんですが、精度などの理由からイギリス型からドイツ型に変わったそうなので、流石ドイツ、と思います。
    ちなみにアメリカは未だにメートル法を批准していない数少ない国の一つだそうで。
    その後気を付けて探してみていますが、二号は見つかりませんな(笑)
    • fusayuki
    • 2015.09.04 Friday 23:12
    お久しぶりです。ノギスの物語 感心しました。 よく出来ていますね。また、本当によく調べていらっしゃいますよね。私も最近ノギスを使うことがあります。平面的でないものを測るのに便利なものがあるとこの年になって知りました。
    さて、今日 ブラタモリで博多の町が出て、その中に博多鋏を作っている方が出ました。福留さんが、刀鍛冶の道を進むきっかけになった方でしょうか?テレビはご覧にならないのでしたね。再放送で、名前を確認してお知らせします。
    • 風越峠
    • 2015.09.19 Saturday 22:18
    風越峠さん ノギスは好きな道具の一つです。小学校くらいで使い方を教えてくれれば良かったのに、と思います。
    博多のブラタモリ見たかったです(>_<) あの番組面白いですよね〜 家にテレビがあれば欠かさず見れるんですが(笑)
    • fusayuki
    • 2015.10.25 Sunday 02:02
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    Calendar
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>
    福留房幸日本刀鍛錬場
    インタビュー
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM