2014.06.18 Wednesday

ななかまど。

0




    六月も半ば、例年であれば連日雨が降ってもおかしくない時期です。雨
    しかし今年は空梅雨なのか、まだあまり梅雨らしい気候になっていません。
    福岡のダムが心配ですkyu

    ただ、雨が降らないおかげで景色を眺めながら走る余裕ができますがカメラ
    そんなわけで(?)今日の写真は七竈の花ですkyu
    秋の、実がなったイメージしかなかったので何の花かわからなかったんですが、喫茶店の方に教えて頂きました。
    ナナカマドの名は、七回焼くことで良質な炭になる、七回竈にくべても燃え残る、などいくつかの説があるようです火
    実際、ナナカマドの炭は高級備長炭として流通しているそうです。
    白炭は鍛冶屋と縁遠いので、私は見たことないんですが(笑)
    遠目に見ると地味な花ですが、一輪だけ見ると結構派手ですねテゴシマーク

    やっぱり目立ちませんが、南天の花も割と好きですkyu
    うちの仕事場の裏は木賊ばかり茂っているので、何か花の一つも蒔いてやろうかと思う今日この頃です。


    ま、そのためにはまず雑草を駆逐せねばならんのですが…ゆう★
    2014.05.09 Friday

    Tシャツ展、再び!

    0
      JUGEMテーマ:写真日記




      昨年も参加いたしましたTシャツ展に今年も参加することになりましたテゴシマーク
      会期は今度の月曜、5/12〜21水曜までです!
      私は昨年作った型を再利用し、色違いのものを作りました。



      今年は黒ですgood
      去年の白地に水色と黒も残っておりますので、今年は二色です!
      まぁ、まず完売しませんので来年もTシャツ展があれば三色になるでしょう(笑)
      展示販売するものはTシャツ以外に文鎮や切出し、キーホルダ等を予定しておりますが、初日に間に合うか怪しいところなので会期中にじわじわと増えていくかもしれませんDocomo_kao8

      会期中はちょこちょこ覗きに行ってお茶飲んでます。
      声をかけて頂けると大変喜びますのでよろしくお願いいたしますぺこり
      ぜひお近くまでお越しの際はお立ち寄りくださいテゴシマーク
      2014.02.11 Tuesday

      にほんむかしばなし。

      0
        JUGEMテーマ:写真日記


        むか〜し昔あるところに、腕の良い狩人がおったそうな。
        狩人は他の狩人たちが行かないような山深くまで分け入って狩りをしておった。
        あるとき丸々と太ったヒガシグリーンランドカリブーが河原でのんびり水を飲んでいるのを見つけた。
        狩人は風下に回りながら、火縄を取り出し鉄砲に挟み込んだ。
        まさに狩人が引金を引こうとしたときだった。
        後ろから突然ニューファンドランドシロオオカミが飛び出してきた。
        そう、ヒガシグリーンランドカリブーを狙っておったのは狩人だけではなかったのだ。
        あまりのことに驚いた狩人はうっかり足を滑らせドゥルセ川へ落ちてしまった。
        冷たい雪解け水に捕まった狩人はあっという間に気を失ってしまった。
        狩人が目を覚ますと、そこは見知らぬ家の軒下であった。
        家の中からおじいさんとおばあさんの話声がもれてきた。
        ばあさんや、久しぶりの肉だ。刺身にしよう。

        いえいえ、ノロや寄生虫は怖いですよ、肉も堅そうだしペリメニにしましょうよ。

        狩人がそっと戸の隙間から中を覗くと、今研ぎ上げたばかりの包丁を手にした山姥とアメミットがニヤニヤと不気味な顔を並べてこちらを見ていた。




        というわけで、不思議な形の包丁を作りました。
        まるで山姥の持っている包丁のようですが、山姥から注文を受けたことはまだありません。
        依頼者によると猪用の包丁なんだそうです。
        色んな道具があるものですkyu

        刀の注文こないかな〜。

        狩人さん、刀が必要ではないですかゆう★
        2014.01.01 Wednesday

        あけました。

        0
          JUGEMテーマ:日常。




          皆様、明けましておめでとうございます。
          本年も変わらずよろしくお願いいたしますぺこり

          中日新聞、元旦の岐阜特集記事に当鍛錬場が載せて頂きました。
          おそらく岐阜県及び近隣の県のみだと思いますが、ありがたいことでございますkyu

          今日は例年どおり関市民弓道場で初射会があり、参加者全員で巻藁射礼、矢渡し、一つ的射礼、持的射礼、余興出世的が行われました。

          弓道でも出世的は珍しい催しかもしれません。
          この出世的は、限られた持矢で大きい的から順次どこまで小さな的を射落とせるか、という競技です。



          昨年は六寸までしか落とせませんでしたが、今年は最後の四寸まで出世できました!
          今年は良いことありそうですkyu

          では、今年もこんな感じですがどうぞよろしくお願いいたしますテゴシマーク
          2013.12.13 Friday

          さまよう白い影。

          0




            日曜日の夜イルミネーションの点灯式に行って参りました。
            関市役所の広場で行われているハモミリヲという企画で広く市民から募集されたメタルアートが展示されておりますkyu
            大人が作った大作から…



            ちびっ子たちの面白い作品群まで



            多数展示されております。
            点灯式には市長はもちろん、関*はもみん氏も鋏に電飾を仕込んでピラミッドの周辺をぐるぐるしておりました。



            必死に手を振ったんですがなかなかこっちを向いてくれず追いかけ回してしまいましたkyu
            実は、はもみん視界ゼロで何も見えないそうなので無理もないんですがDocomo_kao8
            寒いですが面白いので夜間付近を通られたらご覧ください。
            私も21日はアンケート回収のお手伝いに行く予定です。
            22日の昼からは表彰式が行われるそうなので、もしかすると再びはもみんが現れるかもしれません。

            楽しみですDocomo_kao17
            2013.12.01 Sunday

            さどうこうどう?

            0
              JUGEMテーマ:写真日記




              昨日茶会に誘われて行って参りました。
              有楽流犬山茶会という茶会で、織田信長公の弟、有楽斎の十七代子孫である織田宗裕様が席主を務められました。
              釜が掛けられたのは国宝如庵の付書院、旧正伝院書院でした。
              こちらも如庵と同時期に建てられたもので重要文化財になっています。
              この如庵、昔から好きで関市に引っ越して来たころに特別公開を見に来たことがあります。
              まさかそこで(書院側ですが)お茶を頂戴できるなんて人の縁とはありがたいものですき




              一番上の写真は元庵で、有楽斎が建てた茶室を復元したものです。
              こちらでは香道、志野流松隠軒社中による組香、水鳥香が行われました。
              三種の香のうち二種を試しに聞き(香りを試す)、その後出題香を聞いて、どちらの香であるか、もしくはどちらでもないかを紙に書き、答えます。
              最初に聞いた「鴨」は甘〜い香り、好きなタイプですkyu
              次の「みお(入鳥)←1文字」は微かに青臭い様な香りkyu
              出題の香はちょっと刺すような香りだったので、紙にどちらでもないということを表すため「鴛」と記入しました。

              その結果は…



              正解だったようですgood叶と記入されています。
              本来は鳥の名前だけではなく水鳥が読み込まれた和歌を紙に記すそうです。

              お茶もお香も建物も庭も、満喫できて満足でしたテゴシマーク
              茶道も香道もズブ白なので周りの皆様にはご迷惑をお掛けしたかもしれませんが、ご容赦下さい。
              お世話下さった皆様、ありがとうございましたぺこり


              そして夜は弓道の練習に行きましたとさ、めでたしめでたしゆう★
              2013.09.15 Sunday

              炎の接吻。

              0
                JUGEMテーマ:日常。




                皆様ご無沙汰しておりますDocomo_kao8
                ネットの海の藻屑と消えてしまうところでしたが、何とか日本海溝あたりから浮かび上がって参りました。
                やれやれペンギン

                さて先日、
                以前ナイフを作りに来てくださった方々から、お礼にと日本酒を頂きましたテゴシマーク
                その名も「KISS of FIRE」火
                日本酒にしては珍しいネーミングですね。
                なんか聞いたことあるような…
                と思ったらノーベル賞受賞パーティで使われたものだとか。
                そういえばその記事読みましたよ。
                このお酒を山中教授達も召し上がられたのですねkyu
                七人の若手杜氏が醸したとか。
                ロゴは匠の字をデフォルメしたものだそうです。



                それを考えると「炎の接吻」より「情熱のくちづけ」と訳した方がいいのかもしれません。
                それに私は猫舌なので炎よりも情熱の方が助かります。
                炎にディープキスでもされようもんなら大惨事ですkyu


                ま、それはさておきどんな味なのか楽しみですき
                皆さん遠方よりありがとうございます!
                また近くまで来たときには遊びに来てくださいねぺこり

                純米大吟醸 KISS of FIRE 鹿野酒造 石川県加賀市 
                2013.07.29 Monday

                うちくびごくもんにしょす。

                0
                  JUGEMテーマ:写真日記



                  昨日はメタルアート教室の手伝いにいってきました。
                  その途中田園風景が広がっているのですが、関名物の案山子がまた立っていましたのでご紹介を(笑)



                  え〜
                  ご覧の様に…
                  晒し首ですなkyu
                  昼間見ても怖いですDocomo_kao8
                  今回はさらに赤ずきんちゃんの様な首とも出会いましたDocomo_kao8



                  怖ーい…kyu
                  そしてこっちも怖〜いkyu

                  案山子は可愛いくらいでちょうどいいと思うんですが…
                  ちなみにこの案山子は、鳥よりも人を遠ざけるのに役立っている気がしますペンギン
                  2013.07.26 Friday

                  アミド

                  0


                    アミドを付けました。
                    もちろんカルボン酸アミドのことでもなければポリアミドでもございません。
                    虫が入ってこないようにする、あの網戸様ですき
                    ちなみにポリプロピレン製です(笑)


                    笑えないジョークは華麗にスルーしていただけますようよろしくお願いいたしますkyu

                    まぁともかく、夜締め切ったままでは耐えられなくなってきましたので窓を開けておりました。
                    本などを読んでおりますと、招待してもいないのに舞踏会やらお茶会を始めてしまいますので困っておったわけです。
                    滅多に蚊に刺されませんが、流石にこの状況では刺されてしまいます。
                    一晩に二か所ほど。
                    これは大変です!一匹が2mgの血を吸ったとすると、体重63kgの私は625000日ほどで失血死する計算ですkyu
                    なんと恐ろしい(笑)


                    笑えないジョークはカレ(以下略)

                    そんなこんなで無事網戸を作り終えましたテゴシマーク
                    少し隙間があるのでまだ改良が必要ですが、状況はかなり改善されておりますgood
                    網戸様様ですゆう★


                    2013.07.23 Tuesday

                    0.30434782608

                    0





                      今日はふみの日です。そして大暑ですkyu
                      暑いですね〜。西洋ではこれからの一ヶ月をドッグデイズと言って、一年で最も暑い期間だとしています。
                      なんで犬の日?かと言うと、この一か月間シリウスが太陽とともに昇り、また沈むからだそうです。
                      古代ローマ人(だったと思う)はシリウスを第二の太陽と呼んでいたとかいなかったとかで、二つの太陽が大地を焦がすため暑さも倍増するのだ、と考えていたそうな火
                      確かに太陽が二つもあったらたまらんですねDocomo_kao8
                      もし二つ太陽が並んでいたら…
                      引き寄せあって衝突して、惑星は引きずり込まれるか弾き飛ばされて太陽系は崩壊するだろうなぁ…。

                      暑いどころの騒ぎじゃないペンギン

                      久々なので今日はこのくらいで(笑)
                      Calendar
                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      3031     
                      << July 2017 >>
                      福留房幸日本刀鍛錬場
                      インタビュー
                      Selected Entries
                      Categories
                      Archives
                      Recent Comment
                      Links
                      Profile
                      Search this site.
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered by
                      30days Album
                      無料ブログ作成サービス JUGEM