2015.10.28 Wednesday

こだち。

0
    JUGEMテーマ:写真日記




    伝承館に展示してあった刀を引き上げて、かわりに小太刀を入れてきました。
    隣は吉田正也さんの太刀なので、打刀、太刀、小太刀というならびになっています。
    比較してどの様に違うのか見て頂けるので、面白い並びになったと思いますgood
    引き上げてきた刀は、今月末から一ヶ月開催される「熱田の杜 東海現代刀匠刀剣展」にて展示される予定です。
    場所は熱田神宮の宝物館ですkyu
    毎年11月15日は七五三の子供たちに記念品として名前をプレートに刻んで配布しています。
    先着100名だったかな?
    七五三にお出での際はぜひ宝物館にもお立ち寄りくださいねテゴシマーク

    ところで、数日前スーパーへ食品の買い出しに行っていた時のことですが、すれ違いざまに小学生たちがしていた話がなかなかでした。
    少年「…で自転車で走ってたらイノシシが走ってきてさ、避けたら車にぶつかっちゃった。」
    以上
    詳細がとても聞きたかったのですが、安全安心メールを流されそうだったので断念しましたkyu
    もう、気になって夜も眠れません。


    気になってよrm… ゆう★

    2015.10.25 Sunday

    そろそろと。

    0
      JUGEMテーマ:写真日記




      ご無沙汰しております。
      アメリカ行ったり島根行ったり刃物祭りがあったりとドタバタしているうちに十月も終わりに近づいております。
      ちょっと落ち着いたので、振り返って刃物祭り様子などを書いときますDocomo_kao8
      今年は昨年より少し人出は多かったようですね〜
      私は例年鍛錬の空き時間がもったいないと思っていたので、伝承館の隣の濃州関所茶屋にて銘切などを実施しました。
      が、実際やってみるとかなり忙しないkyu
      朝開店、銘切、大槌、銘切、大槌、銘切、大槌、銘切…_| ̄|○

      もうね、大槌ふるとね、手が震えるわけですよ。
      筆ペン持つ手が震えて字が歪むとですよ。
      さらに嬉しいことに人が途切れんとですよ…
      あまりに多くて途中から断ってました。
      できなかった方ごめんなさい。また機会があったらお願いしますね…kyu
      ところで、同時進行でメタルアート展もあってました。
      今年も頼まれてはいたのですが、二日前までノープラン(あ、いつものことか)
      何とか前日の搬入に間に合って展示してありました。
      よく考えたら、銘切の時にも投票してくれるようにPRしとけば良かったな…
      もう刃物まつり中はすっかり忘れ去っていたので、そんな気も回りませんでしたkyu
      で、数日後思い出して撤収に行きました。

      あっし「すみませ〜ん、撤収に来ました〜」
      担当者「はいこれ、賞状と副賞と参加賞ね。」
      ?ありがとうございますkyu
      担当「12月まで市役所に展示されるから帰っていいよ。」
      「え?なんで?」
      担「え?2位だから?」

      みたいなやり取りをしました。
      誰も教えてくれないのね(笑)
      とにかく持って帰っても置き場に困るので助かりましたkyu
      わざわざ見に行くほどではないですが、市役所に行った際にはついでに見て頂ければ有り難いです。


      (これ何?)
      (う〜ん?…ゆう★
      2015.08.24 Monday

      寸目のノギス。

      0
        JUGEMテーマ:日常。




        最近開店したリサイクルショップにて。
        なんか面白いもんないかな〜と見ていたら、変なノギスを発見kyu
        なんやらゴツイノギスやなぁ…真鍮か?

        …  あれ?

        寸で目盛が打ってあるやん!

        まーべらす!き

        ええ、買いましたとも。金180円也。安ッ!ゆう★

        ただ、年代ものなので傷だらけ汚れまみれで動きが悪いしちゃんと閉じないので手入れします。
        分解して固着した油汚れを落とし、曲がってたねじは真っ直ぐに。



        本体はアタリで凸凹。このままではスライド側の内部が削れてしまうので、
        油砥石で出っ張りを研ぎ落してフラットに。



        スムースに動き、ぴったり閉じるようになりました!



        スッキリkyu


        で、調べてみました。
        この子どこの子?
        「新潟」「サ」の刻印があります。
        新潟は計測器具メーカーが多い場所だったようです。
        このノギスをよく見ると、寸、センチ、インチが一回ですべて計測できるようになっています。



        このような目盛は三国四段目盛、通称三国目と呼ばれていたようです。
        日本(寸)、フランス(センチ)、イギリス(インチ)で三国というわけです。
        主に戦時中に活躍していたようですが、昭和26年から34年にかけてメートル法に切り替わったので、昭和33年生産が終了したようです。
        今一般に販売されているものはJIS規格のノギスで、ドイツのモーゼル社が作った形だそうです。
        三国目ノギスはイギリス由来の形で並型と呼ばれていたとか。
        で、巡り巡ってうちに来た並型ノギス君。いつ造られたのか、気になります!

        長くなるので省きますが、材質や線刻法から昭和30〜33年に作られたもののようですテゴシマーク


        え、どうでもいいって…?

        便利なんだよ…こう、重ねとか身幅とか寸で測って…

        (._.)ジー 八分三厘五毛か。

        八分三厘っと。鉛筆




        ……ゆう★
        2015.06.29 Monday

        うーん。

        0

          JUGEMテーマ:写真日記




          最近SDカードの読み込みが不調で撮った写真が読み込める日と読み込めない日があります。
          持ち主に似て、なんて気分屋なんだ…kyu
          とりあえずホドを使っている写真だけは上がったんですが…他に今日撮った写真は読み込めず_| ̄|○

          まぁ、梅雨ですからね…
          洗濯物は乾きにくいし。
          しょうがないですよねぇ…
          ま、何とか改善策を探して更新したいと思います。

          で、ホドですが、まだ少し慣れませんがやり易くなりました(^^)
          金敷の高さも良い感じですきゃvネコ
          炭が湿気って嫌な感じですが、梅雨明けももうすぐですよね!?kyu

          とりあえず、彫刻を完成させないと…ゆう★
          2015.06.15 Monday

          けっきょく。

          0
            JUGEMテーマ:写真日記




            先週ぐらいの話ですが、結局鉄敷を移動しましたkyu
            やっぱり気になったので。
            高さも5センチほど高くしました。
            重さは約八十キロ…
            素手で動かそうとしたら腰がミシミシ言ったので、てこを使って地道に動かしましたよDocomo_kao17



            だいたい15センチほど横にずらして、水桶を入れる穴の周りをコンクリで固め、掃除をしやすくしました。



            手前の崩れていた縁も補修して出来上がりです!



            穴には新しい一斗缶を落とし込んで水桶にします。
            ちょっとたたきの土が足りないかなkyu
            作って補充しないとDocomo_kao8

            2015.05.28 Thursday

            ほぼ完成!

            0
              JUGEMテーマ:写真日記




              おおよそ思い描いていた作業は終わりましたテゴシマーク
              あとは何枚か鉄板を入れてやれば鍛錬ができます。
              鞴も少し前に出したかったので、壁も少し延長しました。
              移動はまだしていませんが、また使いながら位置を決めて行こうと思います。





              今度は鉄敷を動かしたくなってきたなぁ…kyu
              2015.05.25 Monday

              ぬってもぬっても。

              0
                JUGEMテーマ:写真日記




                引き続き炉の改修作業を行っております。
                追加の資材も届きやっと完成しそうですkyu
                コンクリの板やガラを敷き詰めて、コンクリを流し、縁を組みました。
                鉄筋は入ってないのであまり強くはないですが、気に入らなかった時にすぐ壊せるほうがいいので…



                明日にはだいたい全部終わるでしょうかね…?
                盛大に汚れているので明後日になるかもしれませんが…kyu


                そういえば日曜の公開鍛錬も女性が非常に多かったです。
                やはり刀剣乱舞の影響でしょうね〜kyu
                NHKのアサイチという番組も取材に来ていました。
                事件が起こって予定が変更されなければ、6月1日の放送でちらっと映るかもしれませんテレビ
                何のコーナーか聞かなかったのですが、料理コーナーとかではないはずです。
                お暇があれば、見てみてくださいねテゴシマーク
                2015.05.17 Sunday

                ほってもほっても。

                0
                  JUGEMテーマ:写真日記




                  ここしばらく、火床の改修を行っています。
                  角度や奥行など、気になっていたことを思いきって直すことにしました。
                  まずは元の枠や壁を砕いて炉底まで掘り起し…



                  壁寄りに炉壁を移して、送風管も新しい部品を作って溶接してもらい…



                  さらに長さも延長するためにブロックを組んで形を作りました。



                  送風管も固定して、新しい炉壁を作ったところで、材料が尽きてしまいました

                  Docomo_kao8



                  早く完成させて、焼き入れがしたいです…kyu
                  2015.03.17 Tuesday

                  さんちかほーる。

                  0
                    JUGEMテーマ:写真日記




                    明日から一週間ほど神戸へ行って参ります。
                    別に観光というわけではなく、イベントに誘って頂いたので伺うことにしました。
                    観光ではなく、「十職十業」−ウキウキする暮らしをつくるものたち−というイベントに参加するのです!
                    観光ではありませんから、会場の神戸三宮・さんちか三番街・さんちかホールにずっといます。多分…kyu
                    観光かどうかはさておき、会期は3月19日〜24日までです。六日間ですね。

                    ええ、観光じゃないですからね、ウキウキなんてしてませんよkyu

                    ところで、異人館、神戸ルミナリエ、旧居留地、南京町、メリケンパーク、神戸ハーバーランド…どこがおすすめなんでしょうかね?ゆう★
                    2015.03.10 Tuesday

                    かまはないで。

                    0
                      JUGEMテーマ:写真日記




                      あるところからの注文で鎌を作りました。
                      実用品だそうです。
                      用途は紙を切るとか。
                      色んな需要があるものですね〜kyu
                      なんでホームセンタではなく、うちに話が来たかというと…



                      でかいのです。
                      確かにホームセンタにはこんなにでかい鎌は無いですな鎌



                      基はこんな角棒から作る訳ですが、間の写真を取り忘れたら形が変わりすぎて全く面白くないですねDocomo_kao8

                      実際に使っているところも遠からず見学に行く予定です。
                      楽しみだな〜kyu
                      Calendar
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      << September 2017 >>
                      福留房幸日本刀鍛錬場
                      インタビュー
                      Selected Entries
                      Categories
                      Archives
                      Recent Comment
                      Links
                      Profile
                      Search this site.
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered by
                      30days Album
                      無料ブログ作成サービス JUGEM